TOEIC勉強<4日目>

こんばんは。

4日目ですね。

 

今日の結果を達成率とかかった時間で記載します。

単語750語 100 % (30分)

文法特急半周 100 % (30分)

リスニングpart1-4x2 50 % (1.5倍速、30分)

毎日の英文法1周 100 % (40分)

 

いやー疲れました。

今日で勉強方法について色々見えてきたので、

今後の勉強を少し修正したいと思います。

 

まず単語についてですが、自分がすでに頭に定着していて

一瞬で意味のわかる単語はやる必要がないので、一瞬でわからない単語をチェックして

次回はそのチェックしたものだけをやるといった感じにします。なので実際は1日750語

よりは少なくなりますが、2日で1周するペースを保ちます。

 

文法特急に関してはこのペースで取り組もうと思います。

 

リスニングに関しては今日は1周しかしませんでした。そこでわかったのが集中して

part1-4を2回やるのはかなりきつい。リスニングはかなり集中して取り組もうとしているのでそれを2回やるとなると毎日リスニングが億劫になってしまうなと感じました。そこでpart1-4を本番同様に解く→前日のpart1-4をスクリプトを見ながら聴く→次のpart1-4を本番同様に解く

というような感じで、1日ごとに進めていくことにしました。

公式問題集には2回分しかないので、新しい問題集に移るタイミングはまた考えていきたいと思います。

 

毎日の英文法はとてもためになりますね。未来系の使い分けや前置詞のニュアンスとか

実際に使える英語にするために役立ちそうな本だと思いました。

今回は1回音声を聞いて1回シャドーイングをしました。頭に例文を定着をさせたいので1日にこなす単元を絞って繰り返し回数を増やしていきます。全部で64単元(1単元に7文、言い換えを入れると14文)あるので、20単元で1文5回音読を行っていきたいと思います。言い換えを大した文ではなかったのでひとまずなしにします。

 

ということでまとめると以下のようです。

英単語・・・ チェック項目を2日で1周

文法特急・・・ 2日で1周

リスニング・・・ part1-4を解く。次の日は前日の英文を見ながら聞いて精聴する。

毎日の英文法・・・ 20単元1文5回音読

 

継続、、頑張ります。